人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風景の歴史を刻む
 先日、確か23日に後輩と天神に近畿大学の人達がやろうとしている「Sky Jack」といういう展示会形式の学生グループを見に行った。今はまだデモンストレーションとしての展示で(と、いってもまだ個人の作品一品のみではあったが)、先日のKDKで知り合った近畿大学の面白い人のインスタレーション作品だった。実際は屋外空間で使用することを想定して、修士制作として実験的に作ったもののようだった。これが結構面白くて、簡単に言えば屋外空間での人々の気配(それまでそこに実は人がいたのだが、それを感じる?せいじの説明を見た方が早いか。。。)を感じるための仕掛けだ。

 大体2時間くらいか、そのSky Jackの立ち上げ人と2時間くらい話し込んだ後に、ぶらぶら帰路に就いたのだが、やっぱり嫌だ!!街がすごいことになっていたのだ。。。俺の嫌いなあの新宿と同じくらい人が人が人が。極端に言えばいつもの3倍は人がいた。でも若者ばかりの格好いいし可愛いしの連発だった。

そうそう、うちの同居人とこんなことを話しながら歩いていたことがあるのだが、
「そりゃ可愛い子普段の比率の1.5倍だわな。」
「こんな日はおませしてるんだからよ、そりゃだまされて楽しいわな。」
「あちこちで出入りが激しいわな。」
「全部わなに引っかかってるようなもんだがよ〜」

罠にひっかかっちゃいかんよ、罠に。


風景の歴史を刻む_b0056435_3162065.jpgおっとっと言いたいことはこんなことじゃなかった。帰りに人が多い中、新しくできた岩田屋新館の前は良い感じに彩られていた。
・一つは壁面に雪投影。まぁまぁ楽しい仕掛けだ。
・一つが右のベンチ[兼 地下への からくり採光]→
これは待ち合わせには楽しい一品だ。
中央のガラス面の下に歯車によるからくりで採光窓が開閉する。
ガラス面の脇には、何かの絵が刻まれている。うねってる。空の壁面雪投影の横もうねってる。
そう、岩田屋のファサードのうねり、正解。
『風景の歴史を刻む』かのような作品。

「すげぇ!!これ、あのうねりやん!!」
一言いうと、、、周りのクリスマス気分の人たち
「何々???」
みたいに上を見上げる、笑。見てるだけでも楽しい上に、一言発するだけで更に楽しみに浸れる、笑。

このベンチ、何気ない人々の日常に、ある時は安らぎを与え・ある時は笑いの種をくれる。
かなり好きです、このベンチ。


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
せいじの説明 & 壁面に雪投影
風景の歴史を刻む ベンチ
by youthelogdialog | 2004-12-27 03:33
<< Links更新!! 朝焼け >>


loghope.exblog.jp