中途半端なヤローめ、バカヤロー
まさにおまえだよ、おまえ!

半端が一番ダメなんだよ!

バカヤロー!

1.地球はグラスのふちを回る 50%
2.なんくるない 30%
3.人間はどこまで耐えられるのか 10%
4.性犯罪被害にあうということ(ちかしから借用中) 30%
5.下座に生きる 50%
6.ほんとうの環境問題 60%
7.波のうえの魔術師 20%

と、いうことで

現在読みかけの本、約7冊、机の上に積み重なっている。。。

バカヤロー!

この半端ヤローが!

と、いうことで一冊ずつ味を噛みしめて読むことにします。
[PR]
# by youthelogdialog | 2009-02-10 10:50
時計じかけの駅員さん
駅のホームで電車を待っている時に

トッ…

トッ…

トッ…

トッ…

と、丁度秒刻み間隔で一歩一歩歩いている駅員さんをたまに目にすることがある。

しかも400角のタイル丁度10枚を行き来しているのだ。

腰の後ろで腕を組みながら足元に目線をやっているその姿は、まるで歩く時計じかけの人形のように動作が単一化されている。

懐中電灯のような発光灯を持ちながら歩く姿から、その人の役割は電車の往き来を管理する仕事なのだろう。

その姿は、その駅員さんの個性が光っている反面、無様であり滑稽でした。

それこそ暇つぶし。

そして、俺の書くこのブログもイッツ暇つぶし。

このブログも俺の個性が光っている反面、無様であり滑稽ですかね~。
[PR]
# by youthelogdialog | 2009-02-05 23:20
安野光雅覚え書き
b0056435_1373262.jpgわざと違える美学

安野さんは、例えば教会の風景を写生するときに、屋根の十字架を省略したり窓の数をわざと違えて描くことがあるらしい。

すると、なかには親切な通行人がいて違っている部分を注意してくれるのだそうだ。

そのたびに安野さんは「どうもありがとう」と礼をいってそのように書き足すという。

紫綬褒賞、国際アンデルセン賞、菊池寛賞などいくつもの栄誉に輝く画伯が、見ず知らずの素人に言われて作品に手を加える。

なぜかを尋ねると「だって、相手の顔を立てないと…」と穏やかに微笑しながらおっしゃるのだそうだ。

わざと違える美学。

ジンときました………
[PR]
# by youthelogdialog | 2009-01-30 13:07
2009
b0056435_1812826.jpg池上本門寺にて初詣。

今年の元旦は快晴です◎
[PR]
# by youthelogdialog | 2009-01-01 13:25
内田百聞覚え書き
b0056435_1313138.jpg読売新聞編集手帳に、



中略

百聞「お忙しいですか」

車谷「忙しくて困ってます」

すると百聞

「忙しいというのは、それは人に向かって尋ねるときの言葉ですよ。自分で自分を忙しいというのはバカです。一日二十四時間を自分で適当に処理できないでどうしますか」

と。

その説に従えば恥ずかしながら、一年のほとんどを「バカ」ですごしている。

上に「大」の字がつくのはやはり仕事が何かと立て込む年の瀬である。



でも人って忙しい時ほど心がよそに遊ぶのはホント何故だろう。
[PR]
# by youthelogdialog | 2008-12-24 13:01
みのむし
b0056435_12144910.jpg家の前でみのむしを発見。

最近全然見ないなー、と思っていたがゆえに、うれしいものです。

友人が、「減ったのには原因がある」と教えてくれたことを思いだし調べてみると、

ミノガヤドリバエという外来種の寄生虫によって絶滅の危機に瀕しているのだそうで。。。

2000年代にはそれのせいで羽化率が1%程度にまで下がっていたらしいです。

それに対して寄生率は今でも60%越え。

中国から偶発的にやってきたらしいのだが、このハエのせいでみのむしは絶滅危惧種になっています。

このハエは賢いらしく卵を意図的に幼虫ミノガくんの目の前に生みつけていって食べさせるらしい。。。

それも生きるため、ではあるけれど。。。おそろしい。。。

それにしても、このような環境の変化にも気付かないで過ごしている自分。

見過ごしがちなことでもしっかりキャッチして生きないと、って改めて思わさる

そんな冬の風物詩
[PR]
# by youthelogdialog | 2008-12-13 12:38
サグマイスターの本
b0056435_18251537.jpgこの間イベントでステファンサグマイスターのプレゼンを見てきた。

すると、彼の作品がおもしろくておもしろくて。。。

久しぶりに面白いプレゼンテーションを肌で味わいました。

一緒に出演していた丹下さん(イエローブレイン)の作品もかなりすごかった。

でも、サグマイスターのプレゼン後の人の並びようっていったら半端じゃなかった。

彼と彼の本に群がる人達=ざっと100人はいたか。

俺もその一人です。

あの瞬間サグマイスターのミーハーでした。

感動のあまりに作品集を衝動買いしちゃうって、そうそうないけど。

肝心の文字が読めん。。。
[PR]
# by youthelogdialog | 2008-12-06 18:27
あくまの実
b0056435_1346918.jpg大家さんはあくまの実を栽培しているようだ。
[PR]
# by youthelogdialog | 2008-11-23 13:46
今日のおすそわけ
b0056435_1544694.jpg以前もらった大根の葉っぱが成長したようで、とても大きな大根です。
[PR]
# by youthelogdialog | 2008-11-20 15:45
いつまでもお元気で
b0056435_19563144.jpgただそれだけを書いた折り紙細工。

おばあちゃんが沢山それを作っていた。

現在、おばあちゃんはおじいちゃんと共に宮崎のケアハウスに入居しているのだが、そこで折り紙細工を教えてもらいよく作るのだという。

とても器用で毬のように細かい作品などもあった。

でも、「いつまでもお元気で」とだけ書かれた沢山の折り紙細工を見たとき涙が出そうになった。

「おばあちゃんおじいちゃんだって、いつまでもいつまでもお元気でね。また帰ったらね。」

そういって東京に帰ってきた。

いつまでもお元気で。
[PR]
# by youthelogdialog | 2008-11-19 20:10


loghope.exblog.jp