<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
100万人のキャンドルナイト
b0056435_2242835.jpg

知っていますか???このイベントのこと。
一昨年度の夏至より行われている、全日本規模のこのイベントは、

『最も日の長い夏至の日くらい、みんなで電気を節約してすごそうよ』

って、たったそれだけのイベントなんだけど、夏至の周辺4.5.日間で一晩の二時間だけでいいから、電気を消して省エネルギーをしようよ、、、って、、、
この心がけがすごく好き。
これを結構多くのところが後援していて、岩手なんて県を挙げて協力しています。
本当は夜の八時から十時までの二時間を消して欲しいみたいなんだけど、
これがこの時間帯に合わせて全世界で行われたら、二時間だけかもしれないけど、宇宙から地球を見たとしたら世界中の電気が一日かけてウエーブになって真っ黒になるんだよ。
地球規模のアートだって、そうとらえることも出来る、すごく地球に優しいイベントです。
みんないつだっていい。

『電気は消すことは出来ないけど、無駄なエンジンを使わないようにして走るよ』

あるトラックの運転手さんがそう言っていたって聞きました。
”たとえ同じことは出来なくても、心がけを持つことがすごく大事だ”って。
この言葉を聞いておもいっきり想いました。


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
pict:100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
※6/21 夏至の日  夜8時〜10時まで、是非。
[PR]
by youthelogdialog | 2005-05-25 22:49
Don't Boo Report
この前紹介した後輩人の段ボール椅子展。
簡単にレポートさせて頂きます(『羽ばたく』三年生!!)


b0056435_9464392.jpg

場所は屋上、空の見える気持ちの良い場所。
(僕が訪ねた日は曇りにて少々残念。。。)

展示方法として屋外であることを利用してのふわふわ浮く円形のパネルの案がグッド。
OHPシートを使ってプリントした穴も、借景にて空を取り込んでいます。
(ただちょっと場所の狭さ故か、吊り位置と椅子との配置が若干おしい。見てる側としては窮屈さで気を使わないといけないところが残念でした。)

個々の作品は『おぉぉ、ナイス』っていうやつもいくつかあり、面白かったです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・僕が特に気に入ったのは正座用の椅子。
[写真は右下の左下の小さい椅子:花のように織ってあって、お尻の下に挟むようにしてまたいで膝の間に「ちょこ」っと置いて使うもの]

・紙管の連結による「ドシ」っと座れる椅子も心地よい。
[左の段の一番左:小さなジョイントと紙管の連結で自由に曲げ変えて寝そべると自然に形がアジャストし背中にフィットするもの]

・それから、PUZZLE+STOOL=PATOOLならぬ左下のやつ。椅子としてというよりも組み合わ方法が「賢い」と思った。積み木に使えそう。

ものだけに限らず、音好きの子は展示サポートとして活躍。段ボールを叩く音だけで音楽を作成してBGMとして流していたり、実にユニークな働きかけです。

他には、
・段ボールでの試作を踏んで合板プロトを作成して並べてあるやつや、
・リブにて三次曲面が綺麗に出ているもの、
・メッセージ性の強いテーブルセット、
写真にはないけれど、
・携帯性を考慮した折りたたみ式の椅子、
・畳をモチーフにした日本人の意識の働きを利用しての場を作り出す椅子、
などなど考えられているものが多々あった。


今日(5/23)は、クロージングパーティもありますよ!!


ではでは、最後に先輩として後輩へ、
『初の学外展示会、様々な苦労もあっただろうけど、なにわともあれご苦労様でした!!これからも多々羽ばたいてください』
『先輩陣もコツコツと頑張りますよ!!あ、それと授業も出てきてよ。TAの俺たち最近張り合いがないよ〜〜〜。気を緩めず着実にね!!』


と、いうことでレポート”Don't Boo!!”でした



-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
[PR]
by youthelogdialog | 2005-05-23 10:06
『Object to Sit Down』with Sky Jack 5/21〜23 OPEN
我が後輩陣、工業三年生の楽しいみんなが、『Object to Sit Down』with Sky Jackという学外展を開催します。
明日、5月の21〜23日(11:00ー19:00)まで展示されます。

場所は、  :天神パークビル屋上(昭和通沿い)
※雨天時は室内に移動にて展示のようです。

b0056435_202552.jpg
どうやら西日本新聞の取材を受けて、本日(5/20)のやつを見てみると、しっかりと取材されています。
一部抜粋↓↓↓

......作品展のタイトルは「Don't Boo!!」。九州芸工大工業設計学科の学生たちが、三万ー四万円程度で商品化を想定したいすやベンチなど「座るもの」を展示する。同大三年の諸熊亮さん(20)は「段ボールでこれだけのものが出来るのかと驚かせたい」と意気込む。学生達は当初、学内か天神周辺のギャラリーでの展示を予定していたが、「sky jack☆」の話を聞きつけ、屋上を下見し、一目で気に入った。同大三年の平野由記さん(20)は「空の広さがすてきで、すぐに飛びつきました」という。......


『開放的な雰囲気の中で作品を楽しんで欲しい』と来場を期待しているようです。


それにしても、KDKの繋がりはかなり強いですね。昨年のX'masパーティにて知り合ったsky jackの方とのデザイントークが始まりでこんなリッチな展示会とは、僕個人もいつか借りて展示会でも。。。笑
作品を作らないと出来ないですが、大空に包まれながら自分の創造した風景を感じてもらえたら、どんだけ幸せか。。。想像しただけで、たまりません。

と、いうことで後輩陣の晴れ舞台に是非ともお暇があれば足を運んで気分転換でもしましょう!!最後の日はエンディングパーティも催される予定らしいです。
気になりますな。
楽しみですな。



-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
※Sky Jack:近畿大学メンバーによるイベント企画団体
※KDK:環境デザイン機構
[PR]
by youthelogdialog | 2005-05-20 20:07 | DESIGN
present vol.7 開催決定
『今年もやってきました、先輩陣から後輩陣へ、プレゼント!!』
ということで、またまたやりますよ〜〜〜
vol.7です。クロさん色をしっかり引き継ぎ、更に本年度ならではの企画も盛り込んでいきます。きっときっと、必ずや、面白いものになる!!


・必見
・必聴
・男だったらドンと胸を張れ


そんなノリの三人の先輩陣(誰なのかは当日をお楽しみに)がプレゼンターです。


今回のプレゼントテーマも少し変わってる??? なんだろ??? なんだろ???
『最近なにか面白いことない?』
『未来を楽しむためには?』
『どんなEcoしてますか?』
ふふふん、これは面白そうだ、うむうむ。


...Don...!!...



b0056435_1913581.jpg


そんな感じで、トムに感動している今日この頃、トムのようにプレゼント頑張るぞ〜〜〜




-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.

::::::::::::::::::::
present vol.7(日時と場所に注意して下さい!!)
日時:6月3日[金] pm6:30よりスタート
場所:九大芸工キャンパス内
   多次元棟デザイン演習室にて
プレゼンター:3組
::::::::::::::::::::
[PR]
by youthelogdialog | 2005-05-19 19:10 | DESIGN
MOK UK LIFE
先日、MOKという同志がイギリスに旅だった。
有名デザイナーの元にて修行を積みながら、人生の新たな一歩を歩み出すための留学だ。
出発の前夜、彼の姿を眺めていたら、その勇猛心に希望を見た。
寂しい時ではあったけれど、それ以上に彼の帰りが楽しみだった。


『日本男児たるもの、弱音を吐かずにただ前進するのみ』


そんな言葉が彼にはぴったりだ。
ストイックに、チャレンジ精神にて、そして何より自分の人生を精一杯謳歌していくために。
彼は、そんな人生を歩む仲間の一人である。
Links:MOK FM UK


b0056435_20555161.jpg

-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
pict:MOK出国前夜祭
[PR]
by youthelogdialog | 2005-05-16 21:01
こどもの日
 b0056435_2182755.jpg先日、杖立温泉に行って来た。
熊本の小国町にある温泉街なのだが、すごく気持ちの良いところである。温泉巡りも勿論楽しいのだが、この時期の杖立はこの”こどもの日”に向けての壮大な祈念行事が毎年行われているようだ。これには感動である。


『空に昇る鯉の舞い』



案内人とトボトボ歩きながら↓↓↓

僕:「この時期は毎年行ってるのですか?」

案内人:「ほうですじゃ※☆□、約3500程ですじゃ□△※♀。」

と、すごい方言で返してくる。(ですじゃも誇張表現で、小国町はそんな方言使いませんので、真に受けないで下さいませ)

本当に凄い。
"太郎"から流行の"蓮"まで何でも男の子の名前はある。
と、いう勢いで空飛ぶ鯉が目の前に。
また来年、是非とも杖立温泉街へ、お勧めです。
案内人もいい具合、温泉もいい按配、もちろん雰囲気は最高です。

実にナイス。
一見の価値有り、杖立。
日本一の鯉のぼり。


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
pict:熊本県小国町杖立温泉街名物「鯉のぼり」
[PR]
by youthelogdialog | 2005-05-12 21:10
HAPPY,DESIGNING
b0056435_13515648.jpg今年のG.W.は、福岡がデザインに染まった。
『DESIGNING?』 -DESIGNを考える3日間-
と、いうテーマにてrhythm designというところが主催している、いわゆるTDWの福岡バージョンのようなものが4/29〜5/1まで開催されたのだ。
やってることはまだまだ小さい規模ではあったが、福岡の様々なショップ40店舗近くが展示会を行っていた。

やっぱり他方のデザイン分野の方々が積極的にプレゼンテーションしてくれて、ふれあうことができる。
ただ一歩いつもりより積極的にモノからコト、ヒト、空間インスタ全てに、ちょっとだけだけども深みを出してくれる。
そんな福岡にとっては一歩であったが、とても楽しく、有意義な街を作り出している展示会だと僕は感じた。

あなたなら、この枠に何をいれますか?
□□□□□,DESIGNING


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
pict:天神岩田屋にて 「虹」
[PR]
by youthelogdialog | 2005-05-06 14:05 | DESIGN


loghope.exblog.jp