<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
デザインとアート
今日はインフィックスの間宮さんというインテリアデザイナーの講演会に出席した。様々な話を聞くことができたのだが、まず初めに間宮さんのデザイン論を聞くことができた。

『生活の中の美意識』

目に見て、触って、感じて、「いいな」ってなれるもので、一言で表すと「美意識」とおっしゃっていた。更にデザインとアートの違いについても言及していたのだが、デザインとアートの大きな違いは "生活の中にあるもの" なのか、 "自己主張" なのか、とおっしゃっていた。
 先輩と一緒にたまに話しながら聞いていたのだが、違いの一つに下記のような考え方もあると先輩が気づかせてくれた。
デザインは "責任がついてくるもの" で、
アートは "無責任でもいい" という話である。
確かにアートは投げっぱなしでいいものもある。だからそういうくくり方はできる。
でも話の後に、こんな質問をした後輩がいた。
「自己主張がもし『誰かのための思い』だったったらどうなるのですか?」と。
僕も疑問に感じた。自己主張という言葉がちょっと線引きに困る言葉なのかも知れない。


別の舞台での話だが、上記とは少し違うことも感じる。
デザインとアートの違いが不明確になってきている舞台があるではないかと僕は感じる。まだまだ知らないことが多くてちょっとハッキリとは言及できないが、 "ランドアート" や "パブリックアート" の世界は、また違うのではないのだろうか。
"ランドアート" や "パブリックアート" は、必然的に多くの人が利用する空間を対象に施される美になるのだが、それを創出する人には、必ず説明義務がついてくる。説明してクライアントを説得して、それが出来上がる。出来上がれば多くの人の目にさらされるものであり、それは言えば万人の人向けのアートであり、上で言う自己主張でもないし無責任でもない。

どうなんだろう。
ここでちょっと疑問に思うことがある。
説明しクライアントを納得させて創出されていく何故 "アート" というのだろうって。
それって "デザイン" なんじゃないんだろうか。


そんな疑問を残しつつ、今日の講演会は終了した。
なんだか難しい話だが、やっぱり今日もラストを飾る言葉は、
『行き着く答えは結局 レッツゴー♪ レッツゴー♪』
である。


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
[PR]
by youthelogdialog | 2005-01-26 00:16 | DESIGN
名言集
なんだかかつてノリでHumanigrityというデザインユニットを作ったことがあるのだが、そのときに付けていた名言集がひょっこり見つかった。およそ二年ちょっと前のノートだが眺めているとすごく面白い。

『最終的なデザインの作品は自分だ!!』

って、懐かしいなー。こんなことをいつも言いながら二週間に一遍はそのユニットで居酒屋に行き、「まずはデザイントークからはじめっぞ!!」って言いながら、最後には絶対ふざけた話に飛んでいたなー。面白い語録をちょっとだけ紹介します。例えば、

『嫌な日も、自分を磨く研磨剤!!』

…………って、研磨剤だよ研磨剤。明日があってもとんがりすぎることに注意しましょう。

『まわりのみんなはみんな師匠だ!!』

はっはっは!!これも分かる。これは某同居人ち○し語録。みんな師匠だからすごいいい。子どもと向き合うときもじいちゃんと向き合うときも誰と向き合うときでも師匠だって、すごいいい。他にもいっぱい語録が載ってるんだけど、缶コーヒーの語録のシールまで貯めてあった。そのくらい語録好きなデザインユニットだったのである(笑)それとこの前このノートに一つ追加した語録がある。
『行き着く答えは結局、、、レッツゴー♪、、、レッツゴー♪』だ。
こんなのも追加できるノートで、かなりうける。



また集まってデザイントークから始める飲み会とか言ってバカな話でもしたいものだ。
そんなかつてのHumanigrityノート、実にナイス。


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
[PR]
by youthelogdialog | 2005-01-16 05:30
Links更新!!
b0056435_251316.jpg早々、今年も友達の紹介をしようと思います!!

Links更新です。
・Forest_Force「我が同居人のブログ。パワー系?ノリ系?まだ昨日できたばっかりで、見どころは全然ないけど、こよなく自然を愛する男のブログ(環境としてもだし、人間としても?)。結構面白くなることは期待できる◆◇◆と同居人の俺が言うのもなんだけど。。。」

いいノリ期待できるはずです。
まぁ、気軽に訪ねてはつっこんであげてくださ〜い。


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
ps.写真は、「干支大橋」高千穂鉄道より [通称"天に架かる虹の橋":宮崎県の高千穂鉄道沿い干支の町で]
[PR]
by youthelogdialog | 2005-01-05 02:18
謹賀新年◇◆◇
b0056435_1452773.jpg新年明けましておめでとうございます◇◆◇◆◇

どうでしょう、皆々様は幸多き新春、迎えれているでしょうか。昨年は、大変楽しくこの"Log-Hope"を付けることができまして、見てくれている皆々様には感謝をしているところであります◇◆◇◆◇

今年もどうぞ、このような私のLogではありますが、宜しくお願いいたします。皆様の目の健康を心からお祈り申し上げます。今年も皆々様の支えによる、希望を一歩一歩培っていけることを願い、年賀の挨拶とさせていただきます◇◆◇◆◇


さてさて、今年は酉年であります。
「酉」の字はお酒の場に通じているものがありませんか?
[右の写真のような?(木こりの二人がちゃぶ台を囲んで晩酌をしている姿をままごとのようにして部屋のようにして並べて、撮影したのだが。。。)]
「酉」の字は、三水を付ければ「酒」であり、勺を付ければ「酌」でもあります。
Log-Hopeを見てくれている方々とも是非、いつか共に晩酌を、、、しまくりたいものです◇◆◇◆◇


新年早々、お酒やおせちにやられて体を崩していませんか?
私は新年早々、「平和」についてよく友達に問いかけています。
結構、「平和」って考えているようで考えていないもので、いろんなことが話題に上ってきます。
今年も「平和」にお酒を飲める時を楽しみにして、今年も参りましょう!!


それでは。


-----Log-will-you.-----
You-the-log-dialog.
[PR]
by youthelogdialog | 2005-01-05 02:02


loghope.exblog.jp